SideM 3rd LIVE TOUR

THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR〜GLORIOUS ST@GE!〜初日幕張のライブビューイングに行きました。

初めて行く会場で迷って超ギリギリにつくという悲劇。時間に余裕を持って行動、大事ですね(戒め)

 

すでに記憶が怪しいんですが覚えてる感想を残しておこうと思ってカタカタし始めました。

セトリ順にいくぞー!セトリは以下のサイトで確認しました

www.pashplus.jp

 

1.DRIVE A LIVE /全員 

ついに始まった~!って気分が高まりまくってすごい。

46人が全員ステージにあがるとあんなに狭いのかとしみじみ思いました。あと目が足りない

 

2.STARLIGHT CELEBRATE! /DRAMATIC STARS

しゅごんがキラキラしてたなってことだけが記憶にある。

お揃いのブレスレットつけて手を重ねるとこは何度見てもグッとくるものがある

 

3.TOMORROW DIAMOND/ Beit

私はピエール担当のBeitPしてるんですけど、ユニット曲序盤でいきなり息の根を止められにこられて案の定死にましたよね、ええ。

まず歌いだしのピエールが本当~~~~~~~~に可愛いんだ!王子様かよ!王子様だわ!

そして衣装に白の手袋が追加されて更に王子様になってた。好き

そして例の梅原裕一郎による手袋を口で外そうとするアレ。なんだあれ。

イケメンにしかできない所業だけどイケメンだから許される奴だ…と今になって冷静になってるけど、ライビュのときはギャーーーー!!って女としてヤバイ声出してた気がします

トドメはラストの跪いてエンゲージリングを渡すフリ…プロポーズか?

幕張でBeitと結婚しました

ライビュは梅原裕一郎が抜かれてましたが、全員その振りをしてたということだったので円盤ではほりえるのプロポーズも映ることを切に祈ります

 

4.Reversed Masquerade/ Café Parade

お姫様が馬車でお城から連れ出され辿り着いたのはゾンビの国でした

最初のゾンビダンス(?)が可愛かった!

曲調が低いのもあってこだまりあがいつもよりも色っぽく見えて正直興奮しました

サビの腰をふる振り付けが可愛い

 

5.バーニン・クールで輝いて/ 神速一魂

オイオイするのが楽しかった!めっちゃオイオイしました

神速の腕を組んで歌う振りが大好きなので、今回は背中だけでなく前にもカメラがまわって映してくれたのカメラさん神がかってました

 

6. 桜彩/ 彩

まさかの新曲~~~~!?と心底びっくりしました

彩は明るめな曲でどんちゃんするイメージが強いのでバラード調(?)の曲がきてギャップで風邪ひきそうです

MCでびっくりした顔が可愛かった(うろ覚え)っていったバレッタさん完全に華村さん…

曲とは関係ないけど、セカライで彩は隈取しててそれもすごい好きで。今回はエクステとタトゥーシールで、ゆうゆの首元がすごいセクシーで写るときはずっとガン見でした

あとゆうゆの照れながらの投げキス、破壊力やばい

 

7.Over AGAIN…/ Jupiter

正直ここらへん若干記憶がない。悔しい

曲の記憶よりもMCで松岡君の言った「心がOverして、頭がRideして、Againしてバーっと戻ってくる」の方が頭に残っている…

良く分からないけど寺島さんが「戻ってこれたんだね」って返していたのがツボでした

 

8. Study Equal Magic! /S.E.M

タケノコダンス楽しかった!

円周率は無限の可能性さ!の歌詞のとこでπで無限マークが描かれてる映像流れててフフっとしました

 

9. JOKER↑オールマイティ/ High×Joker

ライブで聞くJOKERオールマイティを円盤などで見慣れるとCD音源じゃ満足できない身体になりました

タオルがなかったのでサイリウムぐるぐるまわしてました

今日の校舎裏にはねこさんのながにゃん可愛かったです

 

10. 情熱…FIGHTER/ THE 虎牙道

クラップが楽しい曲。

殺陣が増えててまたハードな曲になったな~という感じ。

虎牙道は終始身体を動かしてて躍動感とかがすごっくかっこいいです

 

11.Tone’s Destiny/ Altessimo

清すぎて天に召される曲…

SLのアルテは苦悩に満ちた曲の雰囲気があるけど、今回のアニバ曲は爽やかな明るめな曲でこれもまた好き。

2人が柔らかな笑みを浮かべながら楽しそうに歌ってる姿を見て尊い…としか言葉が出てこなかったです

12. Symphonic Brave/ Legenders

この曲本当好きなんですわ…

最初だけスタンドマイクで歌ってて、似合う~!?ってなってた

いつも不敵な強そうな(?)笑み浮かべてるふーみんさんが爽やか笑顔で歌っていたのが315…

 

13. カレイド TOURHYTHM/ Jupiter・W

ついに5人でカレイド実現してLV会場もイントロ流れて歓声があがりました

みんなの名前呼べて楽しかったし、ピースしてぴょんぴょんまわるダンスを全員でしてるの見れてあまりにも幸せだった…

バックスクリーンがちゃんと5人で分割されてる演出がすっごい好き

 

14. Fun!Fun!Festa!/ Beit

浮かれろテンション!!!!!!!!!!

最高以外の記憶がない

間違ってたら申し訳ないんだけど、2番入る前の間奏のとこでほりえるがなんか台詞言おうとして噛んでうまく言えなかったの、すごい、すごいね、可愛かった

セカライ時と同じくカエールをがっつり掴んでるほりえるが好きです

あとまたコマネチしてた

 

15.夢色VOYAGER/ F-LAGS

ロッコ!

三瓶さんがライビュカメラに手で♡つくってくれたの最高でした…

 2番の「本当の僕を隠していた」の振りうりゃおさんが旗で自分の顔を隠すんだけど、今回多分旗がうまく広げられなくてヘヘヘって感じで笑ってめっちゃ跳ねてたのがさい~~~っこうに可愛かったなと思いました

 

16.もっふ・いんざぼっくす♪/ もふもふえん

可愛いの暴力

今回でべそステージ(この呼び方で合っているのか)で踊ってたので横並びじゃなくて背中合わせで踊っててすごく好き

台詞のとこが幕張版になってたのが良きでした…

 

17. AFTER THE RAIN/ W

ダンスで座った姿勢でくるんとして近づくやつ(???)がすごい難しそうだったけど、難なく成功しててちょっと涙出た。

今までは何かしら小さなミスがあって、コメントとかで今度こそは!みたいなこと言ってて、今回はミスもない完璧なパフォーマンスになってて、これが…成長…となってしまう…

きくてぃが歌い終わって泣いちゃったってのをMCできいてまた涙腺にきた。よかった、よかったねえ…;;

 

17. MISSION is ピースフル! /FRAME

リリイベには行ってないしセカライはトロッコだったしでこの曲のダンス見たのは初めてでした。KAWAII

濱野さんドアップで「おかえりなさい」って笑みを浮かべられたら寄り道なんてせず家に直行するよなって思いました

この曲の時じゃなかったと思うけど熊ちゃん

がカメラにバーンって指で撃つ仕草したの最高だったし、濱健人はもうただの木村龍だった。木村龍は実現する

 

19.夏時間グラフィティ/Beit・High×Joker・W

最初の波の音でサマホリかな?と思ってペンラをピンクに変えていたら夏時間でほげー!?ってなったのを覚えてます

これもほりえるばっかり見てて記憶がないんですよね…

なんかでっかいバルーンが画面ドアップになって会場で笑いが起きていた

なんかわちゃわちゃしてる雰囲気と泳ぐフリみたいなダンスが可愛かったです

 

20.流星PARADE/ Jupiter・DRAMATIC STARS・S.E.M

イケメンルーレット(物理)だった気がするんですけど私の記憶のねつ造かもしれない????

 

21.From Teacher To Future! /S.E.M

まさかのラインダンス。

とっとさん、身体堅いはずなんだけど3人の誰よりも脚上がってた気がする…先生の本気すごい…

ザ!応援歌って感じで、振り付けも宣誓するような振りだったのでぴったりだったなあと

 

22.Sunset★Colors/ High×Joker

ロッコ曲!

白井さんが最後のほうで風船をドラム代わりに暴れてたのが面白かったです


23. Alice or Guilty /Jupiter

アリギルのイントロ流れてきてアッ……?!??????!!ってなって、バックには961のころのユニットロゴ、ステージには961衣装をきたJupiter3人。

まさか聞けるとは思わないじゃん?!

演出が意識してか暗くて力強くて圧倒するくらいの勢いがあってずっと魅入ってた…

 

24. BRAND NEW FIELD/ Jupiter

アリギル歌い終わってスクリーンに映ってた961時代のユニットロゴが315のユニットロゴに変わってBNFのイントロ流れてきた瞬間鳥肌ぶわっっっってなった。衣装も315のものに変わってた

やばい。的確にPを殺しにきてる。木星Pさんは生きてますか

アリギルが圧倒させて惹き付ける印象ならBNFはみんなで楽しもう!みたいなキラキラで眩しいステージだった…泣くだろ…


25.ARRIVE TO STAR/ DRAMATIC STARS

生裏声(生じゃない)最高だった……

ここもね…記憶が混濁してて駄目です… 


26.Reason!!/全員

曲始まる前にsideMのこれまでみたいな映像ながれたんですよ…そこですでに涙腺がやばかったんですけど、ステージに新しいReason衣装のみんながでてきてトドメです

46人全員で歌うReason!!きけて幸せしかなかったです

あの衣装、エムステに実装するのかなあ


27.Beyond The Dream/全員

記憶が定かじゃないんだけど、なんかすごいカメラへのファンサがすごかった。気がします。

間奏のときみんなで階段座ってわちゃわちゃするとこ大好きです…

セカライのときはすんなりみんな座れてたけど今回なかなか座る位置決まらなくて、あ~アドリブ?自由に座ってるんだなぁとほのぼのもした


アンコール

1.GLORIOUS RO@D /全員

Reason!!もそうだが、アニメの曲をアニメでたユニットだけじゃなくて全員で歌ってくれるのが本当に嬉しくって。

46人全員で315STARSなんだなって思えて感動でした

全員歌唱版の音源発売しません?買います


2.DRIVE A LIVE/全員

ドアラで始まってドアラで終わるのやっぱり315ですね…

みんなで大合唱しました。楽しかった



他にも色々ここよかった!なとこあったのに断片的すぎるのどうかしてほしい

円盤が早く欲しいです


なにはともあれ3rdライブ初日お疲れ様でした。

4日のLVにも行きます!楽しみ